なんえ?なんえ?

記憶の片隅として利用

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか

アップルの企業風土や生き様を知った。 世界的リーダが去った後、アップルの行く末について考察がある。 好きな事でしか勝負できない。 本当にその通りだと思った。自分の戦える土俵以外で戦っても勝算は少ない。 器用な人であれば、小手先で誤魔化すことも…

たかが英語

楽天の "ENGLISHNIZATION" 検証レポート。(中間報告的な) 基本的な検証・評価・フィードバックが徹底されているといった印象。 また、英語の勉強は単純計算でも時間が必要である。その点でも少し納得した。 今後、英語は一層精進しなければ。この本を読むの…

リーンスタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生み出す

本当に顧客から必要とされる新プロダクト・価値ある物を生み出すため、 仮説→検証→ピボット(方向転換)を繰り返して、無駄のない起業プロセスを実行する。 仮説→戦略→検証(MVP)→革新会計→ピボット検討、 起業や製品開発だけにとどまらず、日々の業務や思考に…

第4章 完了形

現在完了形は have/has + 過去分詞となる。 過去から現在までを繋げて表現する場合に利用する。 代表的な形は3つある。 1. 「完了・結果」を表す現在完了形 2. 「経験」を表す現在完了形 3. 「継続」を表す現在完了形 それぞれ意味の通り、特徴的な副詞を伴…

ガソリンを安く入れたい

ガソリン価格比較サイトが存在する。 http://gogo.gs/ http://e-nenpi.com/ 両者は口コミ情報がソース、タイミングや情報量に依存して結果が異なる。 しかし、両者の情報を比較すると、地元で安い傾向にあるGSは判別可能。 結果、エネオスと出光になった、両者の…

ソウル・オブ・マネー

「充足」という考え方/発想、とても興味深い。 常に何かを求めているが、本当に必要なのか?今のままでは本当に不十分か? と考えた時、十分に足りていることが多い。 視野を広げると、日本という経済大国の水準で考えれば、何も不足はない。 自分にとって何…